鍋谷スト日記 (nabetanisuto)

1968年生まれのオッサンローディー。6年間のインドネシア海外赴任を終えて落ちぶれた体を元に戻すべく奮闘中!鍋谷ストの名前は大阪-和歌山間の鍋谷峠でジテツウしていた事に因んで付けたけど、引越してからはR310金剛トンネルでジテツウ…既に何も因んでないがそのまま鍋谷ストでw  病んでる心臓を労わりながらボチボチ走ってます。

思った通りの結果に

今日は十三峠の朝練に参加する。集合時間は大竹7に7時半ということで自宅を4時50分に出発する。もちろん真っ暗闇なのでたとえTTと言えどLEDライトは外せない。気温は−1℃とそんなに冷え込んでないので2XUのメンブレーンジャケットにクラフトのインナーで行く。シューズカバーの下には使い捨てカイロを仕込んで末端の防寒は完璧。
橋本市まで紀ノ川筋を走る。なかなかの追い風で楽チンでしたがこれが後で悲惨な事になるとは…
紀見トンネルを抜けて待ち合わせ場所である河内長野のサンクスへ。時間通り6時10分到着しチームの若手を拾って旧170号を北上する。とりあえずここでは『ヤウラー氏』と呼んでおきます。ヤウラー氏は半年ほど前からロードに乗り始めたのでユッタリしたペースで大竹7を目指す。
集合時間ピッタリに到着。そこにはワタリン氏がすでに到着していた。高取の戦国ヒルクライム以来の再会です。暫くするとホリー氏、ニート氏も到着。他も続々と来られて計11人でした。ノム〇君のBHにはエッジ・ロード25のカーボンリムが付いていた。フロントは400gを下回るとか!手で軽く回してみてもその軽さは実感できる程です。う〜ん…欲しい…  舞洲でも使いたいから45㎜がいいかな。(←妄想ですが)
いよいよ十三峠ヒルクライムのスタート。各自のタイミングでスタートするが今日はワタリンさん・あみな〇さん・いは〇さん・しお〇君・新聞配達君・私が同時にスタート。私が最後尾でみんなの動きを見ているとすぐに新聞配達君が遅れだす。彼をかわして先頭集団に追い付き一定ペースで。今度はしお〇君が荒い息づかいで千切れそうなので早々にかわす。半分上った辺りで先頭あみな〇さんで単独で逃げている。追走はいは〇さんとワタリンさん、10m離れて私。今日は心拍が上がらずMAX162bpmで一杯でした。しお〇君はもう見えません。この10mがなかなか詰らなくて後半には諦めてしまう(涙)前回より大幅にタイムを落とし17分58秒でライバルのワタリンさんに30秒以上離されました。ここ最近は心拍を上げての練習をしてないのでまぁ予想通りの結果でしたが。皆さんしっかり練習されているみたいで少し焦ります(汗)
頂上付近の駐車場であまが〇さんの差し入れてくれたマカロン胡麻の薄焼きを頂く。かなり美味しかった。少し談笑してM工業チーム4人で下ってグリーンロードへ向かう。これはヤウラー氏のリクエストでグリーンロードを全線制覇したいとのこと。相変わらず上りと下りばっかりで楽しいこと(涙)久々のロングで腿が張ってくる…
何とか攣ることもなくグリーンロード終点に。ここで皆さんとお別れして一人で紀見峠を超スローペースで目指す。峠頂上付近の路肩では残雪があり気温も昼前なのに低い。
橋本市外がら紀ノ川筋へ出ると超向かい風!!これがハンパなく強い。時々横風で転倒しそうになる。気温の低さと強風で体温が奪われて意識朦朧になりそうだったのでコンビニで暖を取る。そこからも地獄で平地やのに時々17km/hとかになる。(通勤では35〜40km/h)この向かい風が自宅まで続いたのでマジでヘロヘロ状態で帰着。



Dst   134.8km

十三峠TT 17分58秒 最大心拍162bpm 平均心拍159bpm 平均ケイデンス72rpm

今月走行距離 342.6km