鍋谷スト日記 (nabetanisuto)

1968年生まれのオッサンローディー。6年間のインドネシア海外赴任を終えて落ちぶれた体を元に戻すべく奮闘中!鍋谷ストの名前は大阪-和歌山間の鍋谷峠でジテツウしていた事に因んで付けたけど、引越してからはR310金剛トンネルでジテツウ…既に何も因んでないがそのまま鍋谷ストでw  病んでる心臓を労わりながらボチボチ走ってます。

高取山戦国ヒルクライム試走

今日は予定通り高取ヒルクライムの試走を兼ねてチーム練。6時50分に出発し、ラギ氏と待ち合わせしている紀ノ川の橋本橋へ。ラギ氏は初のミドルRUN。しかもロードに乗り始めて1ヶ月なんでどこまで走れるか本人は元より私も不安…合流後、五條を越して北宇智から県道120号線に入り、吉野口から旧309号線で葛へ。戸毛交差点のローソンが集合場所…のはずが潰れてしまっていた(汗)潰れたローソン前にニート氏、ホリー氏、ヤウラー氏が既に到着していた。すぐにワタリンさんも来られたので壺坂付近のローソンへ移動し、軽く補給してヒルクライムのスタート地点へ。試走とは言えそこそこのペースで…っていうか心拍的にはレースペースでした(笑) やっぱりワタリンさんは速い!少しでも気を抜くと離されてしまう。決戦当日が楽しみだ!
折り返しの下りをそのまま下り吉野カントリークラブ横を抜けて吉野川へ。コンビニで補給後、千石橋を渡って309号線を黒滝方面に進む。ここから緩やかに上り出すのでラギ氏とヤウラー氏が切れないようにペースに気を付ける。少しづつ傾斜がキツクなりラギ氏もキツそう…高取山の標高が530mで、この山が460mと1ヶ月のキャリアでは仕方の無いところだ…っていうか40歳を越えてから乗り始めて1ヶ月からすると大健闘と言った方が正しいな!頂上から下って長谷の丹生郵便局を右折し県道138号線を丹生川沿いを進む。ここは緩やかな下り基調で緑の木々の間を走れる気持ちのいい道ですが今日は向かい風が酷くて爽快とまではいかなかった(涙)
欣求寺の交差点を左折し県道20号線に入る。ここでも向かい風がキツクて少しでも離れると風を受けるためドラフティングを上手にしないと千切れてしまう。ラギ氏はこの辺のテクニックがあるのか結構付いて来るが、逆にヤウラー氏はドラフティングが苦手っぽくて体力を消耗させてしまい千切れてしまう。
程なく国道168号線に合流し五條方面に向かう。途中、調子に乗って私がペースを上げると、ホリー氏とニート氏が更に前に出てスピードアップ!千切れたラギ氏をワタリンさんが下がって連れてきてくれました(汗)さすがワタリンさん!常に冷静に状況判断されてます。一同、反省してます…
五條手前のコンビニで昼ご飯休憩し、ここでワタリンさんとお別れ!我々は紀ノ川筋を橋本方面へ。これまた向かい風でヤウラー氏危うし!ラギ氏は御幸辻でお別れし、4人で紀見峠を目指す。ここまで遅れがちだったヤウラー氏も千切れずに頑張って付いて来たほうが気分的に楽な事に気付く。頂上まで遅れずに走れていた。そこで皆さんとお別れ。余りに楽しすぎて全員揃っての写真を撮り忘れてました(汗)

とりあえず自宅に電話してみると『好きなだけ走っておいで!』と(笑) ここからはコソ練ということで、そこから大阪側へ下り旧170号線で天野山を越えて鍋谷峠を目指す。ここまでで既に140kmを越えているので鍋谷TTする脚は全然残ってません(汗) したがってぼちぼちペースで峠を越えて帰宅する。

Dst  162km    走行時間 6時間45分    獲得標高 2320m