鍋谷スト日記 (nabetanisuto)

1968年生まれのオッサンローディー。6年間のインドネシア海外赴任を終えて落ちぶれた体を元に戻すべく奮闘中!鍋谷ストの名前は大阪-和歌山間の鍋谷峠でジテツウしていた事に因んで付けたけど、引越してからはR310金剛トンネルでジテツウ…既に何も因んでないがそのまま鍋谷ストでw  病んでる心臓を労わりながらボチボチ走ってます。

裏金剛山TT

予定外で11時から単独フリーに ♪
久々に激坂の金剛山(奈良側)TTをしに行く。かつらぎ町から県道13号線〜県道55号線で五条まで行き、そこから国道310号線でヤムヤムのパン屋さんへ寄り道。小腹が空いてはTTは出来ぬという事でパン2つとカプチーノを頂く。

お腹が一杯になったところで県道261号線を少し上ってTTスタート地点へ。ここは流石にアウターでは勝負出来ないので初めからインナーへ落してスタート!ダンシングで加速しながらシフトアップ… おおっ!メチャ綺麗な紅葉が!一旦TTを止めて秋を楽しむ。

気を取り直してもう一度スタート地点へ戻ってスタート。徐々に勾配が上がるが心拍は150台に抑えつつ激坂に備える。久々の激坂は堪える(涙) インナーローでケイデンスが40台前半まで落ちて速度も6km/h台と止まりそう… 310号線との合流からアウターでスピードを乗せていきタイムを稼ぐがアウターで最後までは少しキツイので途中から34x19〜21あたりで。心拍は150台後半から160で淡々と進み、シルバーの金網からスパートしトンネルへ。感触的にはイマイチ追い込めてなかったがタイムは意外に良かった。


そこから河内長野経由で鍋谷峠に行こうか悩んだが、今日は『四郷串柿まつり』で車通りが多そうなので断念し来た道を帰ることに。時間が少しあったので自宅を通り越して岩出方面へ向かう。麻生津を越えた上りでローディーとすれ違う。なんと偶然にも『たかGさん』でした。最近サーベロRSに乗り換えられたということでじっくりと拝ませて頂く。カッコエエわ!フルアルテにデュラC24のホイール…もう完璧ですね!貴志川のショップからの帰りということで、ここでお別れして竹房橋を越した所で左折し、庄前峠(百合山)を上る。ここを上るのは2、3回目だが傾斜は結構あってキツかった。頂上から黒川峠へ行こうかと思ったが脚と帰宅時間の都合でここで引き返すことにした。紀ノ川筋は風が強く思った以上に脚を消耗していたようだった…




Dst    98km      
Ave    27.5km/h


裏金剛TT(今回)    18分22秒  最大心拍163bpm  平均心拍156bpm  平均ケイデンス67rpm




〈参考〉5月16日
裏金剛TT(過去ベスト) 18分48秒  最大心拍167bpm  平均心拍158bpm  平均ケイデンス69rpm




今月走行距離 1073km