鍋谷スト日記 (nabetanisuto)

1968年生まれのオッサンローディー。6年間のインドネシア海外赴任を終えて落ちぶれた体を元に戻すべく奮闘中!鍋谷ストの名前は大阪-和歌山間の鍋谷峠でジテツウしていた事に因んで付けたけど、引越してからはR310金剛トンネルでジテツウ…既に何も因んでないがそのまま鍋谷ストでw  病んでる心臓を労わりながらボチボチ走ってます。

第12回舞洲クリテリューム結果(リザルト)

今回の舞洲クリテはオープン1とオープン3のWエントリー。はりきって5時半に出発するがオープン1のスタートは11:10〜でオープン3が12:00〜… 少し早過ぎたようです(汗) 行きしなに橋本市のラギ氏宅に寄ってアームウォーマーとレッグウォーマーを貸してあげる。今日は彼自身初のロングライドで農免(広域農道)〜鍋谷峠に行くということですが、ウエアーは夏用・冬用と揃っているがウォーマー類はまだ揃ってないのでレンタルです。
それからのんびりと舞洲に向かい9時半に到着。駐車場は結構いっぱいでヘンピな場所に停めて準備しているとホリー氏が到着。なんと自走で…ご苦労様です。
アップは固定ローラーでレースを見ながら30分ほどで、心拍160bpmまで上げて終了。そこへ一昨年、水越峠朝練でご一緒していた高校生(当時)のナッツ君が。今は大学に進学しているがロードに乗る時間がなく週一だとか…もう自転車通学しかないな!がんばれ〜!
彼もオープン1に参加ということで対決です。息子世代には負けられません(汗)



〈オープン1〉
いよいよオープン1は800mx10周回を43名でスタート。やや後方からナッツ君と並んでスタートする。1周目は心拍150前後でやや抑え気味で、2週目は160前後でしたが少しずつインターバルが効いてきてドンドン心拍が上がり中盤以降は165〜170とほぼ上限いっぱい脚いっぱい… 
スト2周では後方からグワァ〜と上がってきて全体のペースが上がり少しでも脚のない人はここでサヨナラ〜。ラスト1周の第一、第二コーナーを抜けると激しい位置取りが始まり、ヨシッ!いい位置や!っと思っても1秒後には囲まれて動けなくなるし…それでも何とか第三コーナー入り口で4番手で飛び込んで第四コーナーを抜ける。最後のホームストレートでドッカーン…と抜かれて8位でゴール(涙) 今の私には最終コーナーでここまで上がるのが限界でゴールスプリントする脚は残ってませんでした…
最大心拍176bpm  平均心拍163bpm  平均ケイデンス113rpm    平均速度 40.82km/h




〈オープン3〉
ゴール後、30分ほどで次のオープン3の召集がかかる。タイムスケジュールがキツイ…オープン3は800mx17周回を40名でスタート。前半から心拍160前後と高めでヤバめです…中盤では160後半で、いつでも千切れる準備完了〜みたいな状態です。でも後半に入り、何とか集団中程で留まって最終周回へ。毎回そうだが皆さん一気にスピードアップするが、私にはこれがなかなか出来ないんだな…みんな脚を残しているのか、それとも乳酸でいっぱいの脚でダンシングでモガいているのか?とにかく全然勝負が出来ないくらいスピードが違いますわ(涙) リザルトは20位でした。
最大心拍171bpm  平均心拍162bpm  平均ケイデンス111rpm    平均速度 42.06km/h




ゴール後、ホリー氏に言われたがケイデンスが高すぎみたい…この辺が今後の課題かな?もっとトルクを掛けて踏めるようになろう。
今回は最大心拍が176bpmと最高値が出たのでヨシとしよう(笑)

個人的に今年注目の二人。クラブシルベストの堀 記理子選手と、Ready Go Japanの福本 千佳選手です。