鍋谷スト日記 (nabetanisuto)

1968年生まれのオッサンローディー。6年間のインドネシア海外赴任を終えて落ちぶれた体を元に戻すべく奮闘中!鍋谷ストの名前は大阪-和歌山間の鍋谷峠でジテツウしていた事に因んで付けたけど、引越してからはR310金剛トンネルでジテツウ…既に何も因んでないがそのまま鍋谷ストでw  病んでる心臓を労わりながらボチボチ走ってます。

ようやく春がやってきた

久々の投稿になります。

寒い冬が終わりましたね〜(o^^o)

この冬の自転車のトレーニング?と言っていいのか分からんが、過ごし方を書き記しておこうと思います。

長年自転車に乗ってきてこの冬ほど屋外ライドが少なかった事はなかった。

1月は2回程度か?

2月も同じくらいか?

3月はまだ来週が残ってるが4回。

基本この冬はコレばっかり↓ ↓ ↓

f:id:yuipapa711:20220326180043j:plain

下の画像はガーミンコネクトのカレンダーで緑色のバーが何らかのアクティビティがあった日になります。2本バーがあればその日は2回自転車に乗った事になる。(例えばジテツウなら行きと帰りみたいに、Zwift ならレースを2回/日とか)

f:id:yuipapa711:20220325233845p:plain

f:id:yuipapa711:20220325233907p:plain

f:id:yuipapa711:20220325233924p:plain

屋外は少ないけど屋内がほとんどで、逆にこれだけ乗ったことないくらい毎日コツコツ乗ってる。

Zwift のレースイベントばかりで1番ショートで約20分、長くて100分、たまに150分とか。

ジテツウの方が運動時間としては長く、170分/日前後は乗るが逆に運動強度はジテツウよりもZwift の方が遥かに高い。

この時期のジテツウは最大心拍140bpmとか。(どんだけ低いねんw)

しかし、Zwift だと160bpm前後まで上がる(それでも低いがww)


↓ コレは今日のジテツウ心拍域

f:id:yuipapa711:20220325235430j:plain


で、コレは昨日のZwift での心拍域

f:id:yuipapa711:20220325235559j:plain

滞在時間の差はあるけど、Zwift の方がそれなりに上がってる。


そんな感じで1〜3月はZwift 三昧でした。

その理由は多々ありますが、一つは仕事が多忙過ぎて21時や22時まで残業とかで帰る気が失せる。

二つ目は一昨年のイノシシ激突事故で仕事で迷惑をかけてしまったので同じ事は繰り返さない。イノシシもそうだが、凍結も同様に危険。

三つ目は理由は頸椎ヘルニアからくる両腕の痺れがこの冬はキツくて腕に力が入らず屋外ライドは危険と判断した。といった感じで今の環境だとジテツウ(屋外)よりもZwift (室内)が合ってる。


暖かくなって両腕の痺れも収まって少しずつ筋トレが出来るようになり屋外ライドへの不安がなくなってきた(^^)

f:id:yuipapa711:20220326000838j:plain

f:id:yuipapa711:20220326000900j:plain

上の画像は朝金(朝に金剛山ルートで通勤の事)と夜金(夜に金剛山ルートで帰宅の事)の様子。

昨日は朝は2℃で夜は10℃でした。