鍋谷スト日記 (nabetanisuto)

1968年生まれのオッサンローディー。6年間のインドネシア海外赴任を終えて落ちぶれた体を元に戻すべく奮闘中!鍋谷ストの名前は大阪-和歌山間の鍋谷峠でジテツウしていた事に因んで付けたけど、引越してからはR310金剛トンネルでジテツウ…既に何も因んでないがそのまま鍋谷ストでw  病んでる心臓を労わりながらボチボチ走ってます。

話題の…

人気ブログランキングに参戦しております!

現在481ブログ中19位です!  ←ありがとうございます!

よろしければワンクリックご協力をお願い致しますー 

    ↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ



昔っからある楕円チェーンリング
流行っては廃れての繰り返し?


で、今流行のROTOR Q-RINGS

これはニート氏のクランクでとりあえずインナーのみ交換


裏から見るとこんな感じでホンマに楕円?って思いますが…


ノーマルのインナーを重ねるとこの通り楕円ですね




今日は鍋谷峠の大阪側で久々に見ました! ムササビを!
以前も同じ場所で見たような気がするのであの辺りに巣があるのかも?


その時は路面を小走りで勢いを付けて高さ2mほどの木に飛び移った
今回はガードレールに上って一休みしていて私が下ってきて驚いて逃げたんですが、
助走なしに高さ80cmのガードレールから道路反対側の高さ2.5mの木へ飛び移った!(驚)


調べたらムササビは飛ぶのではなく滑空だそうです。
その滑空には1:3の法則があるらしい(1が高さ、3が滑空可能な距離)
例えば、30mの高さから滑空をすると約90mの移動が出来るとの事です…


…ん?…じゃあ、私が見たのは何?? あれは滑空ではなく、完全に浮き上がっていったんですけどw
もちろん鳥ではありませんよ!手足を伸ばして皮膜を広げてましたから!


大きさからしももんがではなくムササビでした
鳥のように羽をバタバタさせずにパッと皮膜を広げてスローモーションのように浮き上がっていくのが重力を無視した何とも不思議な動きでした。。






Dst  74km 



今月走行距離  504.3km