鍋谷スト日記 (nabetanisuto)

1968年生まれのオッサンローディー。6年間のインドネシア海外赴任を終えて落ちぶれた体を元に戻すべく奮闘中!鍋谷ストの名前は大阪-和歌山間の鍋谷峠でジテツウしていた事に因んで付けたけど、引越してからはR310金剛トンネルでジテツウ…既に何も因んでないがそのまま鍋谷ストでw  病んでる心臓を労わりながらボチボチ走ってます。

TARMAC SL4 のBB部音鳴り対策の詳細


昨日の記事(ターマックSL4のBB部音鳴り(異音))の詳細です




使用したBBは、TNI PF30 BB こちら

昨日も書いたがカップはTARMAC SL4 のBBシェル幅に対して少し緩かったのでベアリングとシールカバーのみ使用しました




これがそのシールカバー



シールカバーのない状態




シールカバーを付けるとツライチとなります

以前はこのシールカバーがなかったので大量のスペーサーを入れてました




ツライチの状態での幅が68mmです




SRAM RED BB30 クランクを取り付けるのに下のようなスペーサーを入れました

左からウェーブワッシャー、0.5mmスペーサー、1.0mmスペーサーです




ギア板側に1.0mmスペーサーを入れて

反対側(画像側)に0.5mmとウェーブワッシャーを入れます



初めはウェーブワッシャーのみで試しましたがウェーブの利きが弱く、トルクを掛けるとクランク軸が右側に動いてしまいました

合計1.5mm+ウェーブワッシャーでも左クランクの軸部分をギア板側に思いっきり押せば僅かに動くくらいですが、問題ないと思われます









この状態で今朝、西高野街道を2kmほど上ってみましたが問題ない…
と言っても私服にセッタやから検証には至らずですねw



キッチリ検証するには、100kmは走らないと分かりません…
いつになる事やらww