鍋谷スト日記 (nabetanisuto)

1968年生まれのオッサンローディー。6年間のインドネシア海外赴任を終えて落ちぶれた体を元に戻すべく奮闘中!鍋谷ストの名前は大阪-和歌山間の鍋谷峠でジテツウしていた事に因んで付けたけど、引越してからはR310金剛トンネルでジテツウ…既に何も因んでないがそのまま鍋谷ストでw  病んでる心臓を労わりながらボチボチ走ってます。

報告(身体とTARMAC SL4のBB音鳴り)


26日の仕事終わりにsakatani滝谷駅前店へ寄り、暫く朝練やレース参加出来ない事の報告をする


スーパートライアスリートのぶリンにっしん



サーベロを手にニヤける わっきー

左下にヘルメットしか映ってませんが たーちゃん です

更によっしーさんまんちゃんも居てて閉店まで楽しめました





あと、少し前に帰られたザッキーさんがくれたピンサロのサービスチケット…ではなく、ビーネンのコーヒーチケットですw








TARMAC SL4 のBB部音鳴りの修理

ベアリングアダプターを一度外してBB内部のクラック等がないか確認




今回は純正の樹脂製アダプターから音鳴りが発生しているであろうということでTNI製のPF30のカップ&セラミックベアリングを入れる予定…

(前回にエンデューロのセラミックベアリングに少しゴリ感があったので仮でスチールベアリングを入れてました)



しかし、TNIのカップはTARMAC SL4 のBBには少し径が小さいようで圧入するまでもなく軽く押し込めば入ってしまうので、結局は元々の樹脂製アダプターにTNIのセラミックベアリングを組み合わせてセットします

もちろん、ロックタイトを塗ってから工具にて圧入します
結果的にはロックタイトの再施工とベアリング交換という内容です



市販のPF30のカップ(ベアリングアダプター)がキッチリと収まらないTARMAC SL4のBB部は他のメーカーのPF30ののそれより僅かに大きいですわ…
だから、メーカーは『純正アダプターにロックタイト(番手は失念)を塗布して圧入せよ』という方法で音鳴り対策として言ってるんでしょうね(-。-;




これで音鳴りが解消されるかは分かりませんが、確認出来るのはいつになるやらww
定休日にも関わらず対応して頂きありがとうございました!