鍋谷スト日記 (nabetanisuto)

1968年生まれのオッサンローディー。6年間のインドネシア海外赴任を終えて落ちぶれた体を元に戻すべく奮闘中!鍋谷ストの名前は大阪-和歌山間の鍋谷峠でジテツウしていた事に因んで付けたけど、引越してからはR310金剛トンネルでジテツウ…既に何も因んでないがそのまま鍋谷ストでw  病んでる心臓を労わりながらボチボチ走ってます。

高野山TT


予定通り高野山TTへ。朝一はかなり冷え込んでいたので日が昇るまでゆっくりと仕度をし8:40に出発。自宅前の気温は5℃で高野山の予想気温は1℃くらいと思われるのでウエアーの選択に悩んだがTTで強度の高いトレーニングとなるのでアウターは2XUのロングスリーブにクラフトのインナー。2XUのベストで体温調整する。下はレーパンにレッグウォーマーでスポーツバルムのレッド1を塗りこんで丁度良い感じだった。
この時期はお彼岸で高野山に上がる車が多いので心配したがこの時間帯はまだ少なかったな。スタート地点の高野下の鉄橋下からケイデンス重視で心拍は87%〜90%あたりで前半の乗り切り、矢立の交差点で27分ジャスト。ベストより1分40秒速い!この辺りから冷え込みがキツクなってきて手が痺れだす…薄手のウインドブレークグローブにブレスサーモのインナーではちとツライか(汗) ここからは傾斜のキツイとこはダンシングで、それ以外はシッティングの高ケイデンスで。後半の高野山駅からの合流地点で48分台だったので余裕で50分台は切れると思っていたら下りで遅い車が…おいおい…49分台と50分台では雲泥の差があるんやぞ!早よ行ってくれ〜〜〜…!
ギリギリでゴールしました。今日の目標であった50分切り達成で49分57秒。


高野山TT  タイム49分57秒 最大心拍169bpm 平均心拍160bpm 平均ケイデンス82rpm

Dst   49.7km

今月走行距離 828.7km



午後から裏鍋TT予定… でしたが高野山TTで脚を使ったせいでどう頑張ってもタイムは狙えそうにないので500m走ったところからS・F・Rに切り替える(汗) 今日は通勤じゃないのでガッツリとケイデンスを落としてシッティングで回す。本来S・F・Rは『ケイデンスを40rpm以下で行うと』されているが通勤では時間が気になってつい上げてしまう… で、今日は50x16、17をベースにキツイ所は19Tで。時間は31分かかったが平均ケイデンス33rpmと上々。これ、相当裏腿にきますわ(汗)
帰りは裏鍋谷ではなく、裏裏鍋谷!裏の裏で表…ではなくて本当の裏で、頂上から少し下ったとこに右折して下っていく道があり、平の村へ下りて行ける。しかし、そこを下り損ねてもう少し下った所に同じように右折して下っていく道がある。多分上の道と繋がっているだろうと思い下っていく。これがエライ事に…ガレガレ、ガードレールなしで落ちれば崖下10m… はっきり言ってこの道はダメです!20分ほど下ると本来の道に合流し本来の道の良さに愕然… 何やったんや今までの道は(涙)こんないい道があったのにぃ…左の大阪方面が本来の道で右上が私が下ってきた酷道です。もう二度と通りません。。



Dst   32.1km

今月走行距離 860.8km