鍋谷スト日記 (nabetanisuto)

1968年生まれのオッサンローディー。6年間のインドネシア海外赴任を終えて落ちぶれた体を元に戻すべく奮闘中!鍋谷ストの名前は大阪-和歌山間の鍋谷峠でジテツウしていた事に因んで付けたけど、引越してからはR310金剛トンネルでジテツウ…既に何も因んでないがそのまま鍋谷ストでw  病んでる心臓を労わりながらボチボチ走ってます。

ローラーでリフレッシュ

今日は嫁さんの愛車ワゴンRの点検にスズキディーラーに行く。初代RR(ダブルアール)ということで10年目になるかな。どうも初めからブレーキの調子が悪く、信号や駐車場で停止しようとブレーキをかけると思うように止まらない。『えっ…あれっ?』って感じでギュッて踏んでも惰性で止まる(怖) マスターバックが効いてないような感じです。(マスターバックとは、エンジンの吸気負圧を利用して、ブレーキペダルの踏力を倍増する装置) でもその時だけで後は普通に戻るので点検も出さずに10年が経つ。この10年で5回ほどそのような事があり、先日、嫁さんが近所の細い道で対向車を避けようと他人宅の敷地に車をよせた時に止まらずカーポート支柱にフロント部をぶつけてしまった(涙) 車は少し凹んだだけで支柱も大したことがなく済んだんですが、これが人だったら…と思うとゾッとします。それで点検してもらうことにしました。ブレーキやマスターバックのシリンダー部・ホース類を点検するがこれといった不具合は見つからず…これまで同様の異常報告もないので原因が分からないとの事でした。まぁ点検してもらっただけでも少しは安心ですが…

そんなこんなで走りに行くタイミングを逃したので夜な夜なローラーで昨日の疲れをリフレッシュする。テーマはおなじみの『ケイデンス120rpm縛り』でキッチリ60分回す。アップとダウンを入れて76分。60分間の平均ケイデンス121rpm・平均心拍144bpm・メディオ40%・ソリア25%の割合で少し楽だったかな。最近は120縛りをしても脚のダルさがなくなってきたので少しはレベルアップしてきたのかな?いいように考えとこ(笑)