鍋谷スト日記 (nabetanisuto)

1968年生まれのオッサンローディー。6年間のインドネシア海外赴任を終えて落ちぶれた体を元に戻すべく奮闘中!鍋谷ストの名前は大阪-和歌山間の鍋谷峠でジテツウしていた事に因んで付けたけど、引越してからはR310金剛トンネルでジテツウ…既に何も因んでないがそのまま鍋谷ストでw  病んでる心臓を労わりながらボチボチ走ってます。

Tacx NEO 2T Smartへ更新

スマートトレーナーを新しく入れ換えました。

Tacx NEO 2T Smartをヤフオクで調達。

 

Zwift歴6年弱で、その当時ジャカルタ自転車部のメンバーであるASN氏に頂いたスマートトレーナーがコチラ ↓ ↓

こんな感じで滞在ホテルのリビングにセッティングしてました。リビングの床は大理石?なのでどれだけ汗を垂らしても問題なしってのが良かったw

不満は特になかったが最近は接続時に何がどーなってかは分からないがペダリングがクッソ重たくてインナーローでも回せない事があり、一度電源抜き差しして再接続してOKとなる感じ…(頂いた時から時々はあった)

そんな事をやっててスタートに間に合わない事もあり機材更新に至った。(使えるには使えるがモチベupも含めて)

ジャカルタ時代の滞在ホテルとは違い狭い部屋でのセッティングになり大変見苦しいですが…(^^;;

ELITEの時はフロントタイヤは何も敷いてなかったが、Tacxはフロント台座があるので普通にそれを敷いたらPCテーブルがフロントタイヤに干渉して20cmほど遠い位置に(T . T)

手を伸ばせば届く位置ですが1時間以上のロングイベントだと辛い… 

って事でPCテーブルを上げる方法を考える。テーブル高さ調整はMax状態。なのでキャスター径を上げるか何かを敷くか? で、ホームセンターに行って色々漁ってみて結局、塩ビパイプのパーツをキャスターに嵌め込みました。

4個で500円程度と最安で高さ調整完了(^^)v

 

さて、実際に使ってみた感想です。

以下はELITEとの相対比較となります。

ペダリング入力に対しては差なし

ペダリングを止めた際の惰性走行に伸びがあり良い

③ 入力時にバイクが左右に振れる構造が良し悪し

 良: シッティング時は自然に振れフレームに優しい

 悪: ダンシング時はリズミカルに振れず違和感大

④ ダート、木製路面、石畳での振動が出て雰囲気を出す

⑤ 入力の大きさに応じて前方底面LEDの色が変化し気分up

⑥ 収納時に羽根を折り畳めて場所を取らない

 

今の所そんな感じかな。

因みにLEDの色の変化はこんな感じです。

③のダンシング時のバイク振れに関しては、ケイデンスが関係してるかも?昨日はハイケイデンスのダンシングで変なバイブレーション的な振れになったけど、ギアを上げてゆっくりダンシングならキレイに振れるのかも?

④の走行振動ですがトレーナー本体からの振動ではなく、回転体からの振動で入力時のみ振動する。よってダートでも下りなどペダリング止めた際は振動も消えるし、キレイなペダリング(円運動)であれば振動も小さくなる。逆に踏み踏みペダリングだとガガガガって振動が強い。

(因みに私は後者ww)