鍋谷スト日記 (nabetanisuto)

1968年生まれのオッサンローディー。6年間のインドネシア海外赴任を終えて落ちぶれた体を元に戻すべく奮闘中!鍋谷ストの名前は大阪-和歌山間の鍋谷峠でジテツウしていた事に因んで付けたけど、引越してからはR310金剛トンネルでジテツウ…既に何も因んでないがそのまま鍋谷ストでw  病んでる心臓を労わりながらボチボチ走ってます。

一人旅

今日はソロでロングに行こうと思う。
コースは笠田〜桃山町〜黒沢牧場〜金屋町〜二川ダム〜花園村〜大門〜笠田の予定。

ただいま帰着しました。コースは笠田〜桃山町〜黒沢牧場〜金屋町〜二川ダム〜花園村〜大門〜鞆渕〜黒川峠〜桃山町〜笠田で予定より少し長くなりました。
5:50に出発し自宅から黒沢牧場まで34km、1時間20分。黒沢牧場といえば採れたて牛乳で作ったソフトクリーム!  7時過ぎでは当然開いてませんが…(涙)諦めて金屋町まで下り国道480号線を高野方面へ。ここから二川ダムまでは1〜2%の緩やかな上りなので30〜35km/hで順調に走れる。
これは二川ダムに架かる橋から生石高原をバックに。
金屋町に1箇所、ダムの上流には2箇所『道の駅』があるが朝早いので開いておらずトイレ休憩のみでどんどん上がる。この480号線は金屋町から高野山の大門までとにかくアップダウンが多く、ポラールのデータでざっと数えたら10回あった。海抜で金屋町33mからアップダウンを繰り返しながら大門810mまで上がる。距離にして約60kmの上りは流石に走り応えがあったわ。
今日は出発してからコンビニ休憩10分、トイレ&給水休憩10分だけだったので大門には11時前に到着してしまい、このまま帰るには少し早いので予定変更で鞆渕〜黒川峠〜桃山町を追加しました。大門から花坂まで下り餅屋で昼食。ここから鞆渕まで走ったところでフロントから嫌〜な振動が…またか…結局アルトレモRを2本買って2本共アウトでした。このトラブルにも慣れたのでエアー圧を少し落としてそのまま走り続ける。黒川峠に向かう分岐で反対側から上がって来たローディーと同じタイミングで黒川峠に上がる。脚が攣りそうなのか腿をさすりながら走っていた。軽く挨拶してクルクルと回転重視で上っているとゴリゴリと追い抜いてきた。そんなつもりはないので回しているとすぐに追い付く。頂上でパスして一気に下る。ここは傾斜がキツイのであんまり飛ばすとバーストが心配なので程々に。何箇所かの上り返しでインターバルを意識してもがきを入れる。といっても最大165bpmだが(汗)