鍋谷スト日記 (nabetanisuto)

1968年生まれのオッサンライダー。6年間のインドネシア海外赴任を終えて落ちぶれた体を元に戻すべく奮闘中! あまり役に立たない内容ですが宜しければお付き合いください。

Andikaさん、さようなら…

f:id:yuipapa711:20190307070432j:plain

左から私、Andika、OKDさん

 


昨日の午後にAndikaさんが心臓発作で亡くなったとジャカルタの友人から訃報が入った。

 

AndikaさんはMilagroメンバーで、いつも片言の日本語で我々日本人に気さくに話しかけてきてくれ、とても優しい方でした。Facebookやインスタグラム、ストラバでもいつもイイね!やコメントをくれてました。

 

帰任前の送別ライド&送別会でも一緒に走って、一緒に写真を撮ってくれました。

今度、私がジャカルタを訪れた際は『また会いましょう!』と言ってくれてましたが、叶わぬものとなりました。

 

 

それにしても多いんです…心臓発作で亡くなるサイクリストが。

私がMilagroに在籍した4年半でチーム員の中だけで5人の方が亡くなられてます。

ライド中に2人(3人?)が亡くなられてます。年齢も高齢者というわけでもなく、30後半から50歳くらいでしょうか…

そのうちのお一方は元々心臓発作の持病があったそうで、大好きな自転車に乗ってて亡くなったのなら本人も本望でしょうと奥様が言っておられたそうです。

 

その他の方々は持病もなく健康な方ばかりでしたが…

 

 

よくインドネシア人の平均寿命は60歳以下だとか聞きますが、こういった病気や事故で亡くなられる方が多いので平均寿命を引き下げているように思えます。

 

Andikaさん、安らかに眠ってください。。。

ありがとうございました。