鍋谷スト日記 (nabetanisuto)

1968年生まれのオッサンローディー。6年間のインドネシア海外赴任を終えて落ちぶれた体を元に戻すべく奮闘中!鍋谷ストの名前は大阪-和歌山間の鍋谷峠でジテツウしていた事に因んで付けたけど、引越してからはR310金剛トンネルでジテツウ…既に何も因んでないがそのまま鍋谷ストでw  病んでる心臓を労わりながらボチボチ走ってます。

Yogyakarta と書いてジョグジャカルタと読む

インドネシアに赴任して早5年が過ぎようとしている。
ほかの駐在者に比べて私はあまり旅行に興味がないのも手伝ってあまりウロウロしていない事に気付くw

これまで行ったところと言えば、シンガポール、マレーシア、パースブリトゥン島くらいか。

ほとんどが自転車目的で観光とは言い難いww

で、そろそろ私のインドネシア生活も後半となり、本帰国もチラついてきてるので観光もしとかんとアカン。
という事で、古くからの友人がわざわざ私を訪ねて来てくれるというので、ついでに一緒に観光を楽しもうかと
思い計画する。

2泊3日で初日はジャカルタ市内観光、二日目と三日目はジョグジャカルタ観光へ。

ジャカルタ市内観光は定番と言われているモナス、モスク、大聖堂の3点セットである。
(こちらの方がその3点セットを素晴らしい内容で紹介してますので詳しくはそちらをば。)

世界最大のモスク Istiqulal前で。

この後、モナスに移動するも入口は閉鎖してて入れませんでした…

晩ご飯は『俺の餃子』でサクッと済ませて空港近辺のホテルで宿泊。

翌朝8時の飛行機でジョグジャカルタへ移動
この旅行の一週間前に噴火したMurapi山は完全に沈黙状態でした。
あわよく上空から噴煙でも拝めるかと少し期待してましたが…

とりあえず到着してあらかじめ手配していた車付きガイドさんに定番中の定番、
プランバナン寺院群から案内してもらう。

そこからジョグジャカルタ中心部に移動しながら観光をば。

なんちゃらの王宮で昼ご飯。

踊り子さんと記念撮影ね。

水の王宮でお姫様とも記念撮影(o^^o)

時間も押してきたので、ボロブドゥール遺跡近くのホテルのすぐ近くにある
Kopi Luwak 工房に立ち寄って美味しいコーヒーをいただきます!
なんでも日本で飲むと一杯2000円からする高級な逸品との事。

ジャコウネコ(狸っぽいw)の糞ですww

ここでも工房のお姫様と記念撮影

あっ、因みにこのオッサンは人は日本人ですw (そうは見えへんけどww)

これで本日の予定は終了してホテルへ。…といってもゲストハウスなので必要最小限な設備ですが、
激安(朝食付きで1500円/人)やったので◎

いよいよ今回の観光のメインとなるボロブドゥール遺跡観光ということで朝5時起床して6時に出発!

むさくるしいオッサン3人で記念撮影

因みにこのボロブドゥール遺跡観光には『サンライズツアー』と言ってボロブドゥール遺跡から日の出を拝むツアーがあり、
外国人はRp450,000だそうです。 そのメリットは通常6時開園のところを4時?に開園して懐中電灯を持って中に入り、
お気に入りの場所から『日の出のボロブドゥール遺跡の写真を撮る』んだとか。

そんなためにべらぼうに高い入館料なんて払えるかい!!ってことで我々はノーマル(外国人Rp180,000)で。。。

結果的には天候もイマイチで7時ころからようやくお日様が出てきたので正解でしたww
因みに私はKITASを持ってる『半インドネシア人』なのでRp35,000やったかな(^^♪

メインどころの観光を終えてゲストハウスに戻って遅めの朝食とシャワーで汗を流します。

渋滞が怖いので11時にチェックアウトして早々に空港方面に向かいました。
が、心配していた渋滞もなく余りにも早く到着したので空港近くにあるホテルにて昼食&休憩(時間調整)をさせて頂くww

そろそろ時間となったのでフロントに『さっきチェックアウトしたんやけど、空港まで送迎してくれる?』と
テキトーなことを言って車で空港まで無料で送ってもらいましたwww

これにて今回の観光は終了です。