鍋谷スト日記 (nabetanisuto)

1968年生まれのオッサンローディー。6年間のインドネシア海外赴任を終えて落ちぶれた体を元に戻すべく奮闘中!鍋谷ストの名前は大阪-和歌山間の鍋谷峠でジテツウしていた事に因んで付けたけど、引越してからはR310金剛トンネルでジテツウ…既に何も因んでないがそのまま鍋谷ストでw  病んでる心臓を労わりながらボチボチ走ってます。

フルクラムレーシングZERO君 リア編

2010年?くらいに豊中で買ったフルクラムレーシングZEROクリンチャーを初めてオーバーホールしました。


初めの数年はほぼ決戦用として使ってて、ジャカルタでは普段履き。


帰国後はリム幅17mmのZONDAを買ってZONDAばかり使ってたけど、アルミの材質が柔らかいのかブレーキ面がすぐにザラザラになりブレーキシューにアルミ粉が刺さりマクリで…


で、久々にレーゼロ(フロント)を履いたら全然違う感じ。

雨でもリムブレーキ面がそんなに荒れない(^^)

という事でレーゼロのリア10速フリーボディの交換ついでにオーバーホールをば。


買ってから今までノーメンテできてるんでアウトな状態やったらどうしよ? 

とか心配しながらバラす…

f:id:yuipapa711:20200217183544j:plain

反フリー側はこんな感じでボチボチな状態



で、フリー側は…

f:id:yuipapa711:20200219045354j:plain

思ってたより悪くなさ気やな。烏龍茶みたいな汁が出るんかと思ってたが…(使ってないから汁は出ーへんなw)


f:id:yuipapa711:20200217192104j:plain

シャフトは軽くウエスで拭き取り済みやけどサビもなく良好



f:id:yuipapa711:20200217192134j:plain


f:id:yuipapa711:20200217192208j:plain

ボールレースも虫食いゼロ(^^)


f:id:yuipapa711:20200217192227j:plain

ベアリングはこんな感じで僅かに白いグリスが残ってましたね。


f:id:yuipapa711:20200217192837j:plain

はい、キレイになりました。


f:id:yuipapa711:20200217195506j:plain

ここもパーツクリーナーで汚れを除去。



ここからグラスアップしながら戻していきます。

f:id:yuipapa711:20200219051326j:plain

赤いグリスを使ってたっぷりの愛情を込めます(^^)


f:id:yuipapa711:20200219051524j:plain

フリー側にも赤い愛情を込めて元通りに組んでいきます。


f:id:yuipapa711:20200219051710j:plain

別でバラしたZONDAの11速フリーボディをセットして完了です。


あっ、ついでにリムも磨いたでよ(≧∀≦)

f:id:yuipapa711:20200217195540j:plain

愛情たっぷり込めてメンテすると愛着が湧きますね。

これからも大事に使おう。




また後日、『カンパZONDAさん』に続きます( ´ ▽ ` )ノ



おしまい。