鍋谷スト日記 (nabetanisuto)

1968年生まれのオッサンローディー。6年間のインドネシア海外赴任を終えて落ちぶれた体を元に戻すべく奮闘中!鍋谷ストの名前は大阪-和歌山間の鍋谷峠でジテツウしていた事に因んで付けたけど、引越してからはR310金剛トンネルでジテツウ…既に何も因んでないがそのまま鍋谷ストでw  病んでる心臓を労わりながらボチボチ走ってます。

SRAM REDからSRAM RED22へ


2009年からSRAM RED(10速仕様)に交換後、2019年の今まで使用してきました。

リアディレーラーは2回ブッ壊れたので当時のモノではないが、ダブルタップレバーはほぼその当時から使い続けてきたので約10年… 私はサブバイクは持たない主義(ボンビーw)なので10年間使いっぱなしということになる。

 (そういえば右レバーは一度シフトレバーの戻りスプリングが折れて交換して頂いたんで右は8年使いっぱかな)

 

なかなかの耐久性やな。

 

ようやく先週、SRAM RED22のレバーのみを交換しました。リアディレーラーは10速のREDをそのまま使いまわします。

f:id:yuipapa711:20190616010139j:plain

 

 

10速レバーと並べて比較すると結構違うもんやね。

ブレーキレバーの長さがかなり伸びてるのと、シフトレバーの面積が広くなり操作性は格段に良くなってますわ。

f:id:yuipapa711:20190616010249j:plain

でも、握った感じはほぼ変わりなく今まで通りの使用感でした。

良い部分はそのまま継続&進化、悪い部分は改良というユーザーにとっては非常に嬉しいモデルチェンジでしたね。(ってか今更?ww)

 

 

で、今回の11速化に伴ってチェーンも11速用に変えたのですが、リアディレーラーのプーリー上下とも破損していたことに気付く( ゚Д゚)!!

f:id:yuipapa711:20190615102541j:plain

 

いつから割れてたんか知らんけど、コイツはそんなに負荷も掛からんから変速性能には大きく影響しないんで全く気づきませんでした。

f:id:yuipapa711:20190616232840p:plain

至急コイツを入手して翌日には交換。まぁ、元々自覚症状がなかったんで交換しても何も感じませんが、安心を得るために。。。

 

 

f:id:yuipapa711:20190616100917j:plain

様子を見るためにちょこっと鍋谷峠まで。

 

先日までDOGMA F10に組んだアルテグラR8000を半年使ったけど、やっぱり私はSRAMがええわ。。

 

因みに私のこれまでのコンポ使用歴

  1、カンパ ヴェローチェ10速 1年

  2、シマノデュラエース10速 1年

  3、スラムレッド10速 9年半

  4、シマノアルテグラ11速 半年

  5、スラムレッド11速