鍋谷スト日記 (nabetanisuto)

1968年生まれのオッサンローディー。6年間のインドネシア海外赴任を終えて落ちぶれた体を元に戻すべく奮闘中!鍋谷ストの名前は大阪-和歌山間の鍋谷峠でジテツウしていた事に因んで付けたけど、引越してからはR310金剛トンネルでジテツウ…既に何も因んでないがそのまま鍋谷ストでw  病んでる心臓を労わりながらボチボチ走ってます。

安上りな安全対策

常夏の国 インドネシアといってももちろん早朝は暗い訳で…
逆に日本の夏場のほうが夜明けは早いよ!


ジャカルタで朝5:30くらいから明るくなるかな。
一年を通して同じかと思えば違ってて30分くらい変動する感じ。
どうやろ… 一年の中で5:20〜5:50くらいの間で明るくなり始める時間が変わるかな。



MilagroライドやVOILAも集合時間は似たような時間帯でアパートを出発するのは5:20くらい。
だからまだ暗いので、安全対策としてフロントライトとリアフラッシャーは不可欠。
特にリアは重要だと感じてる方も多いと思いますが、ここでも同じです。
リアフラッシャーを3個付けてる方もおられます。



私は少し違ったアプローチで反射テープww
なんと古い手法を?と思われるかも知れませんが、これがなかなか。

反射シートを貼って光を当たると…


ほら、こんなに!! まるでスターウォーズライトセイバー並みに光るではないか☆彡
(それともガンダムビームサーベルかなw)




後方からの反射も問題ないレベルです。




で、この反射シートですが、何をかくそうダイソーで購入。もちろん100円商品ですよ。

ホンマにこんな安モンであんなに光るの? と思ってしまうが…



光るんですよ。




ただ、今でも売られてるかは分かりません。
というのもかれこれ10年前くらいに購入した物で、カンパZONDAに一度貼っただけでそのまま保管。
知らん間にジャカルタに持ってきてた。