鍋谷スト日記 (nabetanisuto)

1968年生まれのオッサンローディー。6年間のインドネシア海外赴任を終えて落ちぶれた体を元に戻すべく奮闘中!鍋谷ストの名前は大阪-和歌山間の鍋谷峠でジテツウしていた事に因んで付けたけど、引越してからはR310金剛トンネルでジテツウ…既に何も因んでないがそのまま鍋谷ストでw  病んでる心臓を労わりながらボチボチ走ってます。

Xplova X5-Evo の残念なところ編


前回の記事でXplova X5-Evo 簡易マニュアルを見れば設定も簡単♪… なんて言っておきながら
STRAVAとの連携がなかなか出来ず、メールで何度かやりとりしてようやくアップロード出来ました。



平日はHotel住まいなので自転車に乗れません… よって車の移動中に色々と確認をば。


ライドスタートした時のMAPの表示ですが、寄りが強すぎて見にくいw そこまでアップにせんでもエエやろかい!
ってか、どこやねん? この道は?? になるでしょw


↓ まぁ、好みにもよるがこれくらい引いた方が見やすいんじゃないかな。



あとMAPの拡大縮小操作はタッチパネルの+、−で可能ですが、実際に走行中にこの小さな+、−を押せるか? 出来ませんw

ってことで、このサイドの物理ボタンでも可能♪

これはこれで素晴らしいのですが、ボタンの位置や大きさ、操作感には改善の余地ありです。

① 画像で分かるように側面というより少し裏面に近い側面で押しにくい。(真横か逆に表面に近い側面でエエやろかい)
② 上側の+と下側の−でボタンの大きさが違うのも意味が分かりません。(デザイン重視で操作性を犠牲にせんでもエエやろかい)
③ ボタンの操作感… ちと硬過ぎるで。(そこまで硬くせんでもエエやろかい)



で、反対側のも物理ボタンがあり、上が電源ボタンで、下が戻るボタン… 要は画面表示を一つ戻すボタンね。

これも例にもれず硬いッス。


電源ボタン以外の3ヵ所のボタンは1.5mmくらいの突起があり、これが操作中に不快感というか指先が痛いww
ボタンについては大きさ、位置、硬さでGARMINに軍配が上がります。



アクティビティー表示は…

詳細表示の細かさでGARMINに軍配かな…今のところ。。。



まだまだマトモに使ってないので私が知らないだけで良いものを持っているハズなので
毎週使って良いところをアップしていきますね。




書く時間がないだけで、ホントはあるんですよ♪