鍋谷スト日記 (nabetanisuto)

1968年生まれのオッサンローディー。6年間のインドネシア海外赴任を終えて落ちぶれた体を元に戻すべく奮闘中!鍋谷ストの名前は大阪-和歌山間の鍋谷峠でジテツウしていた事に因んで付けたけど、引越してからはR310金剛トンネルでジテツウ…既に何も因んでないがそのまま鍋谷ストでw  病んでる心臓を労わりながらボチボチ走ってます。

BBの大太鼓

人気ブログランキングに参戦しております!

現在590ブログ中 7位!  ←ご協力ありがとうございます!

明日週末ですね!ポチッとして頂ければ幸いです〜! 

     ↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ


TARMAC SL4 を乗り始めて約1年が経ちました
先週あたりからBB付近から『パキッ、カキッ』と時々異音が鳴るように…
本当は数ヶ月前から鳴っていたのですが、継続性がなくすぐに収まっていたので気にしてませんでした


それが数日前から結構大きな音になり、鳴る回数もクランク1回転中に3回ほど鳴ります
そのまま回し続けたら同じ位置で同じ音が鳴りますが、途中で少しだけ逆回転させてからもう一度回すと音がしばらく止まりますが少しするとまた鳴り始めます
でもそれだけ大きな音はしますがトルクを掛けても回転にゴリ感は伝わってきません




昨日の天野山周回練でも余りに大きい音で近くを走っている人にも『大きい音ですね』と言われるほどです
原因はBBベアリングだと分かっていたのでクランクを外してベアリングを確認すると進行方向に対して右側(ギア板側)の回転にゴリ感がありました
反対側はスムーズに回転してますので、何か異物が入ったのかベアリング内部で何かが破損し始めたのかも?
って事でベアリングを外して洗浄を…と思いましたがアダプターからベアリングが抜けません…
無茶して完全に終わったら日曜日の花吉野クリテがパァになるのでフレームに嵌ったままで洗浄していきます




まずは外側のシールを外し、細い針でベアリングボールの隙間を突いて内側のシールも外します

内側のシールは無理に抜き取らずそのままBB内部に残しておきます(曲げると厄介なので)




反対側から見るとこんな感じです






洗浄方法はオメガ638オイルスプレーをタップリと吹き付けてボールやリテーナーの隙間の汚れやあるであろう異物を洗い流す
次にエアーブローしてオイルごと異物を吹き飛ばします(もちろん問題のない左のベアリング側から吹きます)

ベアリングを回しながらそれを数回繰り返した状態がこの画像です
ブローする際に反対側をウエスで受けて行い、何か異物が出てくるかと思いましたが目に付くようなものはなかったように思えます



見た感じボールに破損箇所は見受けられませんでした…
とりあえず洗浄は完璧なので元に戻します
回転が少し落ちますがオメガの赤いグリスをやや多めに入れてフタをしました
会社の駐車場で乗ってみましたが異音は出ませんでしたが、あてにならんので明日のジテツウで確認してみよう





人気ブログランキングへ